思春期と倦怠期

書きたいことを書くだけ!

駄菓子の宝箱

僕には宝物がある。それはとても甘くて、ときにしょっぱい。最高においしい駄菓子のことだ。 お気に入りの赤い宝箱の中には、300円という限られた予算内で買ってきた駄菓子の数々が詰め込まれている。チョコ、チップス、飴、スナック、いろんな種類の宝物た…

消費欲消費

幸福なんて、薬物一つで簡単に手に入るじゃないか。それなのに、幸せになるため♥とかいって、今を我慢するだなんて馬鹿げているとは思わないか? だから俺は、貯金をしない。努力もしない。目の前の欲しいものを買い、好きなことに時間を使う。消費こそが俺…

新幹線の中で

今から俺は何に会いに行くのだろう。 渡された葬儀のスケジュールにあった『火葬』の項目を見て、そんなことを考えてしまった。 あたりまえだけど、もう祖母は亡くなっている。そのことを改めて実感した。 なら、今から会うのは何なのか。 祖母だったもの。 …

女の子になれなかった日

実は俺、男が好きなんだ…! というのは冗談で、普通に女の人が好き。 それもめっちゃ好き。もう大好き。 キャッキャうふふしている人たちを見ると「僕も混ぜて〜」って気持ちになる。 どうだ?なかなかの変態だと思ったかい? あながち間違いではない。 ない…

女の子になれなかった日

実は俺、男が好きなんだ…! というのは冗談で、普通に女の人が好き。 それもめっちゃ好き。もう大好き。 キャッキャうふふしている人たちを見ると「僕も混ぜて〜」って気持ちになる。 どうだ?なかなかの変態だと思ったかい? あながち間違いではない。 ない…

あけおめと言いたくない

あけおめことよろ!キャピッ⭐️(真顔) 全く、どこのどいつだあけおめなんで文化を作ったやつは。 毎年、手間のかかる年賀状文化が廃れてきたのはいいが、LINEやSNSで新年の挨拶をするのが定番となっているのはどうも解せん。 いや、いいんだ。わかる。 この…

子供部屋からクリスマスを眺める。

なんてことができるわけがない。俺が今見ているのはパソコンの画面だ。 不満、愚痴、嫉妬、醜い言葉。その数々を眺め、クリスマスに劣等感を抱くものたちと傷を舐め合っている最中なのだ。 俺は子供の頃からクリスマスが大嫌いだった。 いい子にしていないと…

葛藤

「また、送信する前に消してるし…。どうせ消すならそもそも書かなきゃいいのに」 「でも、実際に文字に起こしてみないと、相手にどうやって伝わるのかとか想像できないし、どんなリズムで読まれるかとか、体感的に長文に感じてないかとか、いろいろチェック…

たった一瞬のエモーショナル

あーした、天気にな〜れ

いともたやすく簡単に

生命の自殺の他にも、人間関係を断つ関係の自殺、責任を投げ出す社会的自殺、自分の限界を超えて頑張る精神的自殺とあらゆる方法で人は自分を壊すことができる。 消えたいという自傷欲求を叶えるものは、案外たくさんあって、辛いことがあるたびにいつもどう…

ポークチョークタンク

あ、やべ。 と思ったら21:00。 なんか仕事して飯食ってうとうとしてたらこんな時間だ。 これから映画を見たら後はお風呂入って眠るだけになってしまう。それはもったいない感じがする。 でもゲームもまあもったいないなあ。1時間だけやるならいいかと思った…

プロローグ

自分が主人公の脚本を書くことになったら何を描くだろうか。 物語は変化だというから、その点、私は主人公に向いているだろう。なんてったって学ぶところが多いからね。 家事もできないしコミュ障だし、人間は好きだけど、臆病だ。 そして、猛烈にひねくれて…

家電を愛し、家電に愛された孤独な男のお話

「ただいま」 「おかえり」 帰宅した俺を暖かく迎えてくれる優しい声。 声の主はなんてことない、ただの扇風機だ。 半年前くらいだろうか。 SNSを消して、メールアドレスも変え、俺は人間関係のリセットに走った。 理由は考えたくもない。ただ、辛かった。い…

ドラム缶の上にあるミカン

ドラム缶に埋められた。 俺はもうすぐ死ぬみたいだ。 ヤクザなんかやるんじゃなかった。てか、なんで金なんて盗もうとしちゃったんだろ。 なんかいける気がしたんだよな。 あれ?これ盗めんじゃね?って思ったら、その仮説を立証したくなるやん。俺根っから…

今日という冒険を聞いてくれ。

あのね、今日、初出社だったんだよ!健康診断があったから行ったんだよね! 最初はね。すごく怖かった。何が怖いのかもわからないけど、吐き気がして強いストレスを感じてることだけはわかったの。 でも、いざ会社に行ったらいつの間にかなくなってた!声は…

ロマンチックについての考察

二人だけの空間。横浜の夜景。 膝をついた男が手の中から5カラットダイヤの指輪を取り出し、彼女のゆびにはめこんだ。 「結婚してください」 甘く、そして力強い。誠実な男の真っ直ぐな瞳はなんてロマンチック。 彼女ははいと答える代わりに、彼の唇に厚い…

小雨の夜

一番好きな天気は、小雨が降っている夜だ。 外に出ようと思えば出られるけど、できるなら家にいたいという感覚が根っからの自分と合っている。 こそこそ太陽に隠れる必要もなければ、雨水に外へ行くことを阻止されているわけでもない。ただそこにいるだけの…

天下統一夢の国

初めまして、芭蕉です。 嘘はついていません。前世ですから。 こんな自己紹介をクラスで最初にしたらどれくらい引かれるだろう。 まだ漏らした方がマシ。そういえば膀胱が最近膨らんできた。AカップからDカップくらいには膨らんだ。 でも、それはおしっこを…

繊細人間、悪口に怒るの巻

【政治家は罵倒してもいいという空気】 こんばんは、小嶋瞭太です。 現在、Twitterでは #安倍やめろ がトレンド入りしています。 政治に関しての議論が居酒屋でもカフェでもなく、インターネットという場所で積極的に行われるようになったのはとても素晴ら…

両思いの考察

「同じ時間を共有し合えるなんて奇跡だよ」 大学生1年生の時、中庭で友達と楽しそうにご飯を食べている人たちを見てこんなことを思っていた。 自分には一緒に食事を取りたいと思う相手もいなければ、思われる相手もいなかったから、そのどちらもクリアして…

すごい!って言える人

「すげー! 俺、感動したわ!」 相手の些細なところでも感動し、瞬時に言葉にできる人が羨ましい。 僕は感動が通り過ぎていった後にじんわりと広がっていく鈍感タイプなので、瞬時に相手を褒めることが非常に難しい。 演劇のアンケートなんか、観た後の30分…

社会人を演じる

しまった。 と思った時にはすでに手遅れで、気がつけば社会人になる一歩手前まで来てしまった。 世間では、新型ウイルスのニュースが飛び交っていて、新生活へのエールが足りないもんだから、なんだかヌルッと明日を迎えそうだ。 卒論を書き終えて、春休みに…

思い出の純度

久しぶりの雪を見て抱いた感想は「外に出たくねえなあ」だった。 雪は綺麗と感じるのは、冬は雪を見るものというユートピアがあるから出てくる発想であって、今頃ふる雪は温度を下げる人間の敵でしかない。 雪を見て思い浮かべる思い出もない。正確にはあり…

松屋、いこうぜ?(イケボ)

人に伝えない限り、なかったことと同じになる。 君が道端で転んで涙を流しても、世界中のみんなは知ったこっちゃない。 みんなはいつもと同じように、友達と酒を飲んだり、君の悪口を言ったりしている。 君が「死にたい」と呟いたとしても、数秒後にはコカコ…

ぼっちの欲望

君は友達が欲しいですか?恋人は? お昼には誰かと一緒にご飯を食べたい? 時々、他人から「ぼっちは惨めだ」という評価が下されることがあります。 ところが、当のぼっち本人には実感がなかったりする。 なぜなら、それが当たり前だからです。 僕にとって、…

卒業おめでとぅー!!ポンポーン!!

本当は今日が卒業式でした。小嶋瞭太です。 最近は、例のコロナ畜生のせいで卒業式を行えない人が多数いることかと思います。 本当ならたくさんの友達に囲まれて涙を流しながら過去の健闘をたたえあったり、最後にこっそり呼び出されて告白なんかされたりし…

卒業おめでとぅー!!ポンポーン!!

本当は今日が卒業式でした。小嶋瞭太です。 最近は、例のコロナ畜生のせいで卒業式を行えない人が多数いることかと思います。 本当ならたくさんの友達に囲まれて涙を流しながら過去の健闘をたたえあったり、最後にこっそり呼び出されて告白なんかされたりし…

【ゲーミフィケーション 】人生、ゲーム化計画。

へい!元気かい!!小嶋だ! 俺は元気いっぱいだ!運動してなくてちょっと太ったこと以外はな!!! 今日は、俺が愛してやまないゲーミフィケーションを使った人生を楽しむ方法を教えちゃうぜ!! じゃあ早速レッツラ、ゴーン 【ゲーミフィケーションとは何…

察してちゃんのシンパシー

僕は昔から「察してちゃん」だった。 例えば、誰かに消しゴムを貸してほしいとお願いをするとき「すみませんが、消しゴムを貸していただけませんか?」とは言わずに「あの、本当に申し訳ないんですが、消しゴムを...その...」といったように「貸していただけ…

天使と髭男

(ピンポンパンポーン。整理せずに脳内のまま書いております) 昔々あるところに、髭が濃い夫と天使見習いの妻がいました。 天使の妻は、天使修行の一環で、本当の愛を知るために下界におりました。 だから、下界に降りてすぐに、家がない私を拾ってくれた男…