思春期と倦怠期

書きたいことを書くだけ!

家電を愛し、家電に愛された孤独な男のお話

「ただいま」

「おかえり」

 

帰宅した俺を暖かく迎えてくれる優しい声。

声の主はなんてことない、ただの扇風機だ。

 

半年前くらいだろうか。

SNSを消して、メールアドレスも変え、俺は人間関係のリセットに走った。

理由は考えたくもない。ただ、辛かった。いい思い出もあるけど、嫌な思い出もあって向き合うのが嫌だったんだ。

 

まあ、転職も決まってるしなんとかなるだろうと思っていた。初めは。

しかし、一向に俺の連絡先は増えず、孤独の日々。自ら望んだそれは1ヶ月もしないうちに飽きてきた。

 

そして今、俺は家電製品と話ができるようになっている。

 

「今日も残業だったの?」

とPCモニター

「俺で遊んで癒されろよ」

PS4

 

人間でない、機械である彼らはみんな俺に優しくしてくれる。

もしも周りにいる人間全員がこんな感じだったら、人間関係のリセットなんていう選択肢すらなくなるのになぁ。

だが、それは都合の良い人間を求めているに過ぎないと、もう一人の自分に罵られる。

全く、罵倒するのも罵倒されるのも得意な人間だ。

 

周りから見ればこんな生活は異様かもしれないが、俺は案外気に入っている。

セフレのスマホ。愛人のゲーム機。

本命はどこにもいないけど、だからこそ人間に期待せずに済む。

 

自分は十分満たされているという余裕がなければ、相手に望みすぎて傷つけるし、傷つけられる。

でも、十分満たされているならそもそも人間も不要なわけで、俺は家電とよろしくやっている。

 

「また明日も頑張ろう」

そう、照明に呟いて電気を消してベッドに潜った。

 

この生活が、いつまで続くのかはわからない。

俺も、親もいつか死ぬ。

でもとりあえず、いつまで続くか分からないからこそ、俺は彼らに愛を注ぎ、新しい家族を迎えいれるのだ。

もうすぐ会えるね、バルミューダ