思春期と倦怠期

書きたいことを書くだけ!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エビオに学ぶ!空気を良くする方法!

おはようございます!!小嶋です。 最近、エビオ(にじさんじ所属のバーチャルライバー)にハマっているのですが、中でも、スプラトューンの実況がすごく面白いんですよね。 www.youtube.com これです。 何がいいのかっていうと、チームの空気がいい。すごく…

人見知りが、美容院でイメチェンをした話

こんにちは、小嶋です。 先ほど、美容院に行ってイメチェンを果たしてきました。 しかし、人見知りにとって美容院というのはかなりハードルが高いもの。 かくいう自分も美容院に行けるようになるまでかなり時間がかかりました。1000円カットでない、ちょっと…

詰んだ、もう完全に詰んだ

お久しぶりです。小嶋です。 最近は次の作品に向けてプロットを書いているのですが、もう何日も「ああ、もう詰んだ。これ以上アイディア浮かぶ気がしないわ!」と悩み続けてはパズドラに現実逃避をしています。 お客さんの想像を超えるためには自分の想像を…

遅刻できてえらい!!!

こんにちは、小嶋です。 先ほど、僕が大好きなVtuber"夢月ロア"さんの生配信が少し遅れた時に、「遅刻できてえらい!!」というコメントが大量に流れました。 え!? 遅刻したのに褒められるの?と思うのですが、これはVtuber界隈ではよくある文化で、中には…

好きなことを仕事にした方がいいと思う

こんにちは小嶋です。 「絶対、カッコよくしたげるから安心してねー」 これは先日、美容院に行ったときに言われた言葉です。 ヘアスタイルについて、いろいろ相談した後にウキウキしながらこのことを言っていて、なんて素敵なんだろうと思いました。 その時…

なぜ、子供はわざと遅く歩くのか

こんにちは、小嶋瞭太です。 先日、道の途中で、ものすごくゆっくりと歩いて母親を困らせている子供を目撃しました。 母親は赤ちゃんを抱っこしていて、遅く歩く子供は3〜4歳くらいです。 普通に考えたら、お母さんのためにもちゃんとしてあげて!と思うの…

デザインから学ぶ、アイディア出しのコツ

こんにちは、小嶋です! ずっと遊戯王をやっていたのでしばらく更新していませんでしたが、今日からまブログを書いていこうと思いまーす! さて、今日は「デザインから学ぶ、アイディア出しのコツ」というテーマでお話しさせていただきます。 まずはこちらの…

偽善者叩きはもう古い

こんにちは、小嶋です。 最近は、先駆者に対しても偽善者という言葉を投げかけられる人が多いように感じます。 例えば、募金活動に対して「イメージアップ目的の偽善行為」という言葉を投げかける人ですね。 被災の時に限らず、前澤社長が1人の子供のために…

働きアリの法則から優しさを考える

こんにちは、小嶋瞭太です。 やあ!働いているかい!!?君は社畜の働きアリかい!? 君も聞いたことあるかもしれないけれど、アリの社会ではよく働くアリの2割が全体の8割の食料を運んでくるという働きアリの法則というのがあるんだ!! 働きアリが2割、…

挨拶することが怖くなった話

こんにちは、小嶋です。 今日は、実体験としての「挨拶することが怖くなった話」をテーマにお話しさせていただきます。 わたしはもともと、バリバリの挨拶マンです。 だって学校で習うし、学校で習ったことは実行する真面目くんだからねっ! だから、守衛さ…

なんでTwitterしてるんですか?

こんにちは、小嶋です。 今日は「なんでTwitterしてるんですか?」というテーマでお話ししていこうと思います。 僕は、今からちょうど1年くらい前あたりに実はTwitterのアカウントを作り直しているんですが、なんでそんなことしたのかというと、正直、しんど…

なぜ、無意識に人を傷つけてしまうのか。【二重拘束(ダブルバインド)】

こんにちは、小嶋です。 今日は「なぜ、無意識に人を傷つけてしまうのか」と言うテーマで書かせていただきます。 この問いに対する答えは千差万別でもちろん人によっても違うと思います。 でも、今日は多くの人がやってしまう「二重拘束」という人への傷つけ…

人を好きになると情報の価値が変わる

こんにちは、小嶋です。 今日は「人を好きになると情報の価値が変わる」というテーマで書かせていただきます。 結論から言うと、「何を言うかより、誰が言うか」と言う古臭いことなんですが、今日はより身近な例で考えていこうと思います。 先日2週間ぶりく…

エンタメの選択肢が増えすぎ問題

こんにちは、コジマです。 今日は「エンタメの選択肢増えすぎ問題」というテーマで話します。 今が情報化社会と言われていて、人類が情報の波にやられちまってるぜ!というのは皆さんもご存知だと思いますが、ここ最近はエンタメの選択肢がすげえ増えてやら…

フン、人生は遊戯王であるっ!!!!

ここ最近は、時間があると遊戯王デュエルリンクスをやっていて、あ、やべ、クズになる。と焦りながらもデュエルをしている。 しかし、葛藤を重ねた私は遂に悟ったのだった...。 人生とは遊戯王である、と!! つまり、遊戯王をしている私は人生をしていると…

デンシ・グラフィックノベルがすごい!

こんにちは、こじまです! 今日は、「デンシ・グラフィックノベルがすごい!」というテーマでお話をさせていただきます! デンシ・グラフィックノベルとは、僕が愛してやまない創作ユニットの「超水道」さんがつけた名前で、絵と音楽と漫画的表現による電子…

悪口に惑わされない、人の意見の参考の仕方

こんにちは、コジマです。 今日は、「悪口に惑わされない。人の意見の参考の仕方」をテーマに話そうと思います。 僕たちは、何か新しいことをしようとするときや、困ったことがあると、誰かに相談をして意見をもらうことがあります。 相談してないのに意見を…

ざまあみろ系コンテンツが苦手な人、同士です。

こんにちは、寝坊したコジマです。 今日は、「ざまあみろ系がコンテンツが苦手」っていうテーマで話そうと思います。 最近、Youtubeでおすすめに「スカッと話」という形で浮気した彼女や、不倫した妻に徹底的にやり返すみたいなのが出てくるんですが、 僕は…

理不尽な人と接するときは防衛機制を知るといいよ。

こんにちは、小嶋です。 普段、電車で通学していると理不尽な人をよく見かけます。 電車が遅れている時に目の前の駅員さんに「なんとかしろよ! ふざけんな!」と怒鳴る人とかですね。 で、こういう理不尽は当然、電車に限らず自分自身に降りかかることもし…