思春期と倦怠期

書きたいことを書くだけ!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【作られた真実】女性の方が早期退職しやすいカラクリを説明します!

こんにちは、小嶋です。 皆さんは、「女性は早期退職しやすいから採用されない」という統計差別を耳にしたことがありますか? 私は違う!過去の人のデータをもとに決めないで!という気持ちはすげえわかります。しかもその統計が作られた真実だとしたら尚更…

犯罪がなくならない理由について説明します!

こんにちは、コジマです。 突然ですが、皆さんは、なんで犯罪がなくならないんだと思いますか? (出典:平成29年度 犯罪白書) 上記の図は、日本の犯罪数をグラフ化したものです。 これを見ていくと、検挙件数がほぼ横ばいなのに対して、認知件数が上がっ…

悟りを開いたので便座についてを語ります。

お久しぶりです。出家してしばらく空けていましたが、無事に滝行を終えて食欲、性欲、課金欲を克服したコジマです。 今日は悟りを開いたので「便座」について語ろうと思います。 突然ですが、皆さんはどんな便座が好きですか? 冷たい便座? 便座カバーが前…

物語に励まされるとはどういうことか

こんにちは、コジマです。 今日は「怪物はささやく」という映画を観て、1年ぶりくらいの大号泣をしました。鼻がすすられる音を嫌って我慢していたらとても汚くなってしまったんですが、そこまで熱中させるほどいい映画でしたぜ! で、今日は、物語に励まされ…

君は「心でっかち」な人間か?

こんにちは、カイジファイナルゲームを見て気分がいいコジマです! 昨年、卒業論文を提出したのですが、執筆途中で面白い本を見つけたので紹介したいと思います。 それが、こちらの2冊です! 心でっかちな日本人 ――集団主義文化という幻想 (ちくま文庫) 作…

ドラクエの堀井さんが語る「勇者の墓」が最高にワクワクする!!

こんにちは、迷走中の小嶋です。 最近、やりたいこととか自己分析に迷走し、短編小説や謎プレゼン動画を作成していたのですが、最高に心が動く記事を見つけました。 こちらです。 www.famitsu.com レベルファイブの社長である日野さんとドラクエの堀井雄二さ…

誰かの中に弱さを作り出してそこに居座ろうっていう人間

こんにちは、小嶋です。 最近は暇な時間が多いので、就活の時に作った自己分析ノートを見返していました。 改めて自分って何がしたんだっけ?ってなったからです。 ノートにあるやりたいこと、の欄には「落ち込んでいる人にも届けられるエンタメを作りたい」…

長年愛される物語ってどんなんだと思う?

こんにちは、グランドイリュージョンの続編を初期版だと思って視聴してしまい楽しさを半減させてしまった小嶋です。 今日は、個人的な分析の上で気づいた長年愛される物語を作るために必要な要素を3つ書いていこうと思います。 まず1つ目、シンプルなこと…

今、挑戦したいこと

こんにちは。アルバイトもせず、絶賛ニート暮らし中の小嶋です。 あまりにも制約がなさすぎて、だらだらと無為な時間を過ごしてしまいがちなので、何かしらの活動報告?のようなものを兼ねてブログ毎日更新を目指して書いていこうと思います。 3日坊主なので…