思春期と倦怠期

書きたいことを書くだけ!

【ゲーミフィケーション 】人生、ゲーム化計画。

へい!元気かい!!小嶋だ!

 

俺は元気いっぱいだ!運動してなくてちょっと太ったこと以外はな!!!

 

今日は、俺が愛してやまないゲーミフィケーションを使った人生を楽しむ方法を教えちゃうぜ!!

じゃあ早速レッツラ、ゴーン🚗

 

ゲーミフィケーションとは何か】

簡単に言えば、ゲームが持つ人を熱中させる要素や考え方を他の分野に活かそうぜ!って考え方のことだ!

 

ゲーマーなら一度は思ったことがあるだろう。「なんでゲームならずっとやっていられるのに勉強や仕事にはすぐ飽きてしまうんだろう」と。

この答えは簡単だ!勉強も仕事もゲームほど楽しくないから!以上!(個人差あり)

 

 

じゃあなんで、ゲームは楽しいし熱中するのか。どこがそんなに惹きつけるのか。

 

 

いくつか挙げるとするならばこんなところだろう

 

・ストーリー性の有無

・ルールの有無

・達成感の有無

・到達過程が明確かどうか(RPGで言うとあと何経験値でレベルアップみたいなやつ)

・やりたい!と思える適切な難易度設定

 

まあ、いろいろあるがこんなもんだな。

 

これらを踏まえて、私たちの人生に戻ってこよう。

さあ、どうだ!ゲームみたいにこれらの楽しめる要素はあるか!?ないだろう、ちきしょう糞食らえ!

アニメ、ノーゲームノーライフのセリフから抜粋して言うならこうだ!

 

「ルールも目的も不明瞭な中70億ものプレーヤーが好き勝手に手番を動かし勝ち過ぎても負け過ぎてもペナルティ。パスする権利もなく、喋り過ぎたら疎まれる。パラメータもなくジャンルすら不明。こんなものただのクソゲー

 

エスクソゲーだ!!!!

 

さあ、ご一緒に! エスクソゲーだ!

 

【人生ゲーム化計画】

人生はクソゲー。それはもう言うまでもないだろう。

でも、諸君、諦めてはいけない!!

 

クソから神(ゲー)に作り替えるんだ!

 

よく考えてみてくれたまえ、ゲームは本来、人間が作り出したいるものだ。

マリオも、Call Of Dutyどうぶつの森も、スプラトゥーンも全部、我々人間が作り出したものなんだ!

 

だから、自分に合ったゲームを、ルールを作り出していけばいい。

 

例えばこんなふうに!

f:id:coinrokka102:20200318235652j:plain

これは、ソシャゲを始めた時によくある「初心者ミッション」からヒントを得て作成し特殊なタスクリストだ。

 

こんなふうに、1週間、8:00〜18:00までとプレイ時間を決めて、目的を明確にして、報酬も設計する。

こうすることで、あとミッション1つで、モレスキンのノートを買えるぞ!とやる気になることができるし、何をしようか悩まなくて済む。目の前のやるべきことに熱中してレベルを上げていけばいいだけだ。

 

さらに!上にある特性というところでは、普段意識したいけれど、ついつい忘れてしまうことなんかを3つほど絞って目にすることで、行動にゲーム性が生まれてくる。

考え事したら、すぐ決めるぞ!とかいいことあったらすぐメモするぞ!ってな感じでな!

いうならば、縛りプレイだ。書いていあること以外にも「移動は必ず走る」とかにすると、運動不足が解消していいかもしれない。

 

ジョブってのは1週間の目的の気分のこと!とにかく仕事の作業に追われているなら、暗黒騎士、家族のために時間を使いたいなら僧侶とかいろいろ考えると面白いぜ!

ちなみに俺は余暇でエンタメ に触れまくりたいから今は遊び人ってわけ!

 

とまあ、こんなふうに、自分がちょうどいいと思える難易度のタスクリストと報酬設計をしていくことで、かなり人生は楽しく過ごせると思うわけだ。

 

自分ルールを作り、人生を縛っていくことでちょっとは良ゲーに近づけたとは思わないかい!?

 

このリストを見せ合いっこして、1週間でこんなに頑張ったの!?えらい!と褒めえればなおよしだ!もっと形が定まってきたら、そんなアプリ、SNSハッシュタグなんかを流行らせていきたいな!

他にも、共通のタスクリストを作って、一緒に頑張って報酬を得るのもいいだろう!会社のプロジェクトとかで、期限以内に全員これらを終えたら、チーズケーキの差し入れ!とかね!!

 

以上が、ゲーム化計画の概要だが、注意点が1つあるぞ。

ミッションを設計する時には必ず、絶対にやり切れると思えたものだけをミッションにすること!これだけは絶対に守ってくれ!

頑張ろう!と思って無謀なミッションを設計するのは、アクションゲーム初心者がいきなり鬼畜モードで遊ぶようなものだ。早々に詰んでやる気をなくしてやめるのが目に見えている。大切なのはレベルアップするということ。

先週はできたから今週もできるといったように、自信を少しづつつけていくことが大事なんだ!いいね!わかったね!もう言わないよ!

 

以上が僕なりに考えた、ゲーミフィケーション による人生ゲーム化計画だ。

 

まとめるとこう。

人生はクソゲー。ルールも未来も不明瞭で、やる気なんてまず起きない。

→ゲームの熱中する要素を加えて、自分にあった人生ゲームを設計しよう

→一例として、画像のような自分なりのミッションリストを作り出すといいぞ!

 

とまあこんな感じだ!

 

僕は春からゲーム会社で働く。でも、自己管理がすこぶる苦手で、自分自身がワクワクした日々を送ってはいない。だからまず自分を楽しませるちょうどいい難易度のゲーム設計をしようと思ったの今回のゲーム化計画のきっかけだ。

このミッションリストを続けていけば、僕だけじゃなくて、人をやる気にさせるちょうどいい難易度設計もわかってくるだろう。そうすれば、人の役にも仕事の役にも立てるかもしれない!ぐへへ!

 

 

よーし、4月までできる限り勉強と余暇を楽しむぞ!おー!

 

※このミッションリストにもっとかっこいい装飾がしたいのだけど、デザイン力皆無なので、誰か協力してくれたら嬉しいな♪ |ω・`)ちら