思春期と倦怠期

書きたいことを書くだけ!

エビオに学ぶ!空気を良くする方法!

おはようございます!!小嶋です。

 

最近、エビオ(にじさんじ所属のバーチャルライバーにハマっているのですが、中でも、スプラトューンの実況がすごく面白いんですよね。

www.youtube.com

これです。

 

何がいいのかっていうと、チームの空気がいい。すごくいい。だから見てるこっちも楽しい!

 

しかし、空気がいいって具体的にどういうことなんでしょうか? どうすれば空気が良くなるんでしょうか?

 

今日は、このエビオの生配信から得た空気の良さについて分析してみようと思います。

 

※エビオとはエクス・アルビオの愛称です🦐

 

【空気がいいとは、本能的に発言できる状態のこと】

どのチームも素晴らしいのですが、他の配信者などと比べてこのDチーム(エビオの所属チーム)が特に優れていると感じたのは、失敗した時に素直に落ち込み、成功した時にめっちゃ喜ぶということでした。

つまり、言動に躊躇いがなく、もうウェーーい!チクショー!ドンマイ!!とこんな状態というわけです。こうすることで、感情的に人と繋がれる感覚が生まれ、空気がいいとなっているわけですね。

 

逆に、考えてみましょう。発言に対して理性的である状態。

例えば、失敗を報告したら怒られるかもな、とか、成功した時に喜びすぎたら恥ずかしいなとか、失礼がないように、と自分を押さえつけている理性的な状態であれば、感情を剥き出しにできないので、いまいち感情面での一体感を感じにくいんですよね。

 

だから、空気がいいとは、本能的に発言をして感情ベースで繋がっている状態のことと言えると思います。

 

【どうすれば空気が良くなるのか?】

では、どうすれば空気がいい状態になれるのでしょうか?

大事なことは2つです。

 

1. アイスブレイク 

2. 成功も失敗も事細かに発言していく

 

以上です。

 

1に関してはよく言われていることで、つまり、最初に仲良くなりましょう。ということです。いい結果を出すためにとか、失礼にならないように、という状態よりも、とにかく仲良くなり相手のことを好きになる。これができないと発言に本能的になれません。

だからよく会社の会議なんかでは、始めに簡単なゲームをして緊張をほぐすということが行われているんですが、僕が紹介したDチームの配信では、元々ゲームをしたいたのでこれは徐々にクリアしていったと言えます。

さらに、エビオは失礼なことを冗談まじりに可愛く言える、アイスブレイクの天才でもあるので、打ち解けるのが早かったと言えます。

 

2に関しては、ポジティブワードを増やしていくために必要なことです。

ポジティブがいいということはよく言われているものの、自然とポジティブな言葉を言うのは意外と難しいものです。なぜならポジティブな言葉を言うには、

・成功した時

・失敗した人をフォローする時

この2つのうちどちらかの条件を満たす必要があるからです。

 

だから、この条件を満たしていくためにも、小さな成功もすかさず見つけて、しっかり喜び、失敗したら素直に落ち込んで、味方全員でフォローをしていくと言うことが大事になります。

 

ポジティブが大事と聞くと、失敗して落ち込んじゃうのはよくないんじゃないかと思って黙ってしまう人もいるのですが、よく考えてみてください。

例えば、チームが4人なのだとしたら、あなたが1人落ち込めば、3人のポジティブなフォローが飛んできます。つまり、あなたが落ち込まなければ生まれなかったポジティブが3つも生まれたんです。

落ち込む、と言うのはポジティブな言葉を自然に発言していくための重要なトリガーだったりするので、失敗した時には素直にごめんなさい!と言えるといいと思います。

 

Dチームでいうと夕陽リリさんがこのフォロー力が凄かったですね!エビオは落ち込み力が凄かったです!

エビオが失敗して落ち込んでいる時にリリさんが「大丈夫、大丈夫! みんなでおてて繋ご」とこんな感じ。

この2人の連携もあって失敗も笑いになり、チームが好きになり、チームのために頑張ろうと思える。

そして成功したら全力でよっしゃーー!!!てね!

これこれ!これが空気がいいってことよ!あー、てえてえ!!

 

 

以上が、エビオに学ぶ!空気をよくする方法でした。

 

今日は20:00からにじさんじスプラ杯!エビオが出るよ!絶対みるべし!!!

(これが一番言いたかった!)

 

それじゃ今日はこの辺で!! またねー!!