思春期と倦怠期

書きたいことを書くだけ!

人見知りが、美容院でイメチェンをした話

こんにちは、小嶋です。

 

先ほど、美容院に行ってイメチェンを果たしてきました。

しかし、人見知りにとって美容院というのはかなりハードルが高いもの。

かくいう自分も美容院に行けるようになるまでかなり時間がかかりました。1000円カットでない、ちょっとするお洒落美容院に行けるようになったのは去年からですからね。

 

なので今日は、人見知りで臆病な君も安心して美容院に行けるように美容院がどんな様子だったのかを綴っていこうと思いますぜ。

ちなみに、利用したお店は「LIPPS 吉祥寺店」だ!

 

【ステップ1 受付】

全てはドアを開けるところから始まる。階段を上りドアを開け、予約した時間と名前を告げる。予約はもちろんホットペッパービューティー。電話しないで予約できるようになって救われた人見知りも多いはず。

少し待っていると前に予約した人に会員カードを求めていたので僕も事前に出して準備!ちなみに初めての場合は登録情報を書くところから始めるから、初めは予約時間よりも早く行ったほうがいいぞ!

時間が来たら荷物をロッカーに預けて、織田信長似のイケメンの担当の方が来て早速シャンプーへ!

織田信長の参考図)

 

【ステップ2 シャンプー】

お洒落な美容院ではカットと同時にシャンプーが自動で付いてくることがほとんど!

ヘアケアか頭皮ケアかどっちのシャンプーか聞かれて、なんとなくヘアを選択!なんか髪の毛硬いしね!

 

 

この時間でどんな髪型にしましょうか?と相談されて以下の画像を提示!

f:id:coinrokka102:20200228182641p:plain

...なんて、できるほど勇気を持っていないのが人見知り!

こんな感じで!と勇気を出して言おうと準備してきたもののシャンプー中でうまく言い出さず、ゴニョゴニョと「もうすぐ社会人なんで短くいきたいです」みたいなことしか言えず...。後で画像見せます!ほどのコミュ力さえない雑魚の人見知り!!

 

ちなみに、担当したくださった方は、前回もお世話になった方だったんですが、話を聞いていると僕のことを覚えていてくれているみたいでした!嬉しい!

久々に行ったのにすごいなあ。見習いたい!と思いつつ、人種が違うって心のどこかで諦める自分がいて、相変わらず、陽キャ陰キャのキャラ分けに逃げて、自分を守る私であった。(突然のネガティブ)

 

【ステップ3 ヘアカット】

曖昧なまま席に着いてしまったものの、信長さんがスマホで構図を提示してくれてスムーズに話が進む。

準備してきたさっきのよりもよりいい感じの前髪をあげるやつを提示していただいて、これこれ!これでお願いします!ということに。かなりのイメチェンに心が躍る!

それにしても、本当にゴミみたいな要望しか出していないのにここまで汲み取っていただけるのはすごい。表情とか態度とか言葉の端とかできっとわかってくれたんだと思う。

ああ、なんてイケメンなんだ!

こうやってぐいぐい進めてくれる男子がモテる理由がすごくよくわかった。女なら惚れてる。

 

カットが始まる前には、ビフォーアフターを撮ってもいいかですか?とのご相談が!もちろんオッケー!

こうやってSNSを使って私はこれができますよ!としていくのはわかりやすくていいよね。後、自分の名誉をかけるっていうことでもあるから、逆に安心!仕事の熱心さが伝わってきてますます惚れる。

 

撮影を終えたら、いよいよカッティング。

一瞬で消えていくもみあげを見て、髪の毛って雑魚いなって思った。(?)

元々刈り上げが得意な人だったのもあって、スムーズでした!

彼氏によって髪型を変えるみたいに、好きな美容師の得意なカットによって髪型を変えていくのもいいよね。(彼女気取り)

 

どんどん切っていき、続いて髪の量をすくことに。

以前から気になっていた髪の量を少なくするハサミについて質問しようと、15秒くらいソワソワしていると向こうから話しかけていただいたので、その流れを逃さず!さも今思いつきましたかのように!自然な演技を挟みつつ、質問に成功!(人見知りあるある)

すると、一度動きをとめて、実物を見せてもらいながら丁寧に教えてくれました。

次の予約もあるけれど、ちゃんと向き合ってくれるってなんて優しいんだ。

実際に終わった時はきっかり1時間だったので、時間を把握しているからこそできる心の余裕を持っているなんてやっぱりプロだなあと思った。

 

あ、ちなみに、スキバサミは、こうやって下の方しか切れないようになっているから髪の量だけを減らせるんだって!すごいね!

 

 

【ステップ4 シャンプ(2回目)】

 

カットが終わったら再びシャンプーへ!

頭の揉み方を質問されて「ごめんなさい!よくわかりません!」と素直にいうとこういう揉み方とこういう揉みかただよーと実際にやって教えてくれました。

名前はわからないけれど気持ちよかった方をお願いしましたー!

終わったら暖かいおしぼりを首に巻いて、タオルで髪を拭き取ります。これがすんごく気持ちいいんだぜ。

 

【ステップ5 ヘアセット】

 

再び、カット台にもどり次は仕上げのセット!

その前に暖かいおしぼりで髪についた顔を拭き、お水も出してもらいます。初めての時はこの水とおしぼりの使い方がわからなかったのですが、普通に顔拭いて水は飲んでええんやで。

 

髪のセットには自分が持っているワックスを使ってやってくれるということに!ありがたい!

様々な解説が入りながらかっこよく仕上げてもらいました!

 

そして最終形態がこんな感じ!

f:id:coinrokka102:20200228181031j:plain

当然、ULIKEで盛ってます。

ちなみに、セットの仕方は、枝豆1つ分くらいワックスをとって、髪の後ろから揉んで超サイヤ人を作る。

次に左右にしっかり馴染ませながら、放射線状に落としていく感じだと教わりました!

 

最後のスプレーではあげた前髪のところにはスプレーを直接かけるのではなくて、指にスプレーを吹きかけてその手で付けていくという小技も伝授していただきました。別の人にも教えてドヤりたい。

LIPPSはセットの仕方まで丁寧に教えていだだけるからいいですね!

 

【ステップ6 お会計】

ロッカーから荷物を取り出して、お会計へ!会計も担当してくれた方がしてくれるので最後まで安心感があります!人見知りにとって同じ人と接し続けていればいいというのは本当にありがたいことです。

最後にはセットの時に使っていたヘアスプレーも購入しました!

そして、カット中に4月から働くことなどを言っていたのでいい感じに応援してもらいつつ、お店を出ました。

ありがとうございました!

 

 

以上が、人見知りが洒落乙な美容院に行った話です!

刈り上げの短め、広めの意味がわからず質問もできないような人見知り野郎でしたが、丁寧に対応していただいたおかげでとてもよくなったと思います!!

ちなみに、文章だとこんなハイテンションですが、実際は緊張して一切笑っていないくらい顔面固定されてました。それでもこんなに気さくに話しかけてもらったのやばくないですか?女なら惚れてる。

 

メイド喫茶に行った時にも思ったことですが、ホテルマンみたいにゴリゴリな対応されるよりも、友達感覚でお話しいただいてぐいぐいきてもらったほうが人見知りにはありがたいですね!

性格を変えるのは難しいので、関わる人を変えていくと幸せになれるかもというのも、今回の体験を通して学びました。

 

 

さあ、人見知りの諸君!!

髪のことよくわからなくても、イメージがわかなくても、恥ずかしくても、ぜひ美容院に挑戦してみてはいかがでしょうか!!

それじゃあ、今日はこの辺で!

またーね!!

セットできるように頑張るぞーー!!