思春期と倦怠期

書きたいことを書くだけ!

なんでTwitterしてるんですか?

こんにちは、小嶋です。

 

今日は「なんでTwitterしてるんですか?」というテーマでお話ししていこうと思います。

 

僕は、今からちょうど1年くらい前あたりに実はTwitterのアカウントを作り直しているんですが、なんでそんなことしたのかというと、正直、しんどくなったからです。

 

 

なにがしんどかったのかというと、

1.自信と見合わない作品の宣伝が嘘ついてるみたいでやだ

2.建前を本音として受け取られる

3.意味深ツイートとかネガティブな空気

4.呟いてねえで行動しろやっていう罪悪感

5.知人に配慮した言葉選び

6......

 

あ、もうきりないからやめるわ...。

言語化しなくても、君ならなんとなくわかってくれるんじゃなかろうか。

 

実体験じゃないけど例をあげよう。

君は、友達に今日は楽しかったって伝えて喜んでもらおうと思って、幸せそうな画像と一緒に呟いたとする。すると、周りから自慢乙とか言われたり、鍵垢で吊し上げられてこの子は幸せそうなのにわたしは...みたいなことされたりするわけだ。

「は、うざ」と思っても、一度作られたら知り合いだとリムもブロックも許されない。なんたる束縛。絆というなのしがらみ。

 

さらに最近は、自称SNSうまい人が匂わせだ、マウンティングだと騒ぎ立ててくるわけだ。

最近はテレビでもたまに見るよね、〇〇な女とか言ってマウンティングをディスるみたいな。わかるー、こういうやついるよねーって。

 

ああ、もうめんどくせえ。

 

と思ってやめました。

なんかネガティブな話ですみません!

 

結局なにが言いたいのかというと、Twitterっていい効果もあるけど、悪い効果も無茶苦茶あるよーってことです。そしてほとんどの人はなにが悪い効果なのか気付けずに病んでいきます。

 

じゃあ、どうすりゃいいのってことなんですが、方法は2つあると思います。

1つはもうSNSをやらないこと。簡単なことですね。

でも、僕みたいにゲーム作ったり、アプリ作ったり演劇したりとネット上で活動したい人もいると思うので、そういう人は、「目的を持ってSNSを運用する」というのが結構いいんじゃないかなあと思います。

 

例えば、名刺がわりにTwitterアカウントを運用して、仕事の人とも繋がりたい。

という目的にするなら、仕事関係の呟きとちょっと面白そうと思っただけを呟いていればいいんです。タイムラインの監視は必要ないし、プライベート仲間の配慮もしなくていい。

ここで大事なのが、目的以上のことを求めないことです。

あれもこれもSNSで頑張りたいと思っていると破滅しますし、見え透いた下心ほどネットで嫌われることはありません。剥き出しにしていける目的で堂々としていた方が100%いいです。まじで。

 

もちろん、メンタル強い人は、バンバン発信して自分をさらけ出し方がいいと思います。

ただ、僕はちょっと合わなかったんで目的を作ってやるようにしています!!

 

皆さんもぜひ、今一度自分にあったSNSとの向き合い方を考えてみてはいかがでしょうか。

 

ということで今日は以上になります!!!!!!!

お元気で!!!!