思春期と倦怠期

書きたいことを書くだけ!

目指せ7月28日までに800点! TOEICの勉強を始めました!! 

 こんにちは! こじぽんです!٩( 'ω' )و

 

今日は本の紹介ではなくて、ちょっとした決意表明をしたいと思います!

 

私の決意! 覚悟! 目標! それは

目指せ! TOEIC800点!

です!

 

では、なぜこの目標を持ったのか、どう勉強しているのかについて説明していきます。

 

 

 

なぜ、TOIECを勉強するのか

その理由は、世界中でも仕事ができるようになりたい! と思ったからです。

私の夢として、「物語×コミュニティで大好きが深掘りできるエンタメを作る」というものを掲げているのですが、その大きなモデルってポケットモンスターなんですよね。

ポケモンは、20年以上も続いている最強のコンテンツだと思うんです。ビジネスとして成り立っているから持続的で、どんどん新しいものを打ち立ててはファンをいつでもワクワクさせてくれる。

そして何より、世界中の人が知っているコンテンツだから、ポケモンを好きになれば世界中の人と繋がれるんです。

これが特に魅力的で、この先どこまでも好きでいられるのに欠かせない要素だと思ったんです。

だから僕もポケットモンスターのように、世界に好かれるコンテンツを作り出すために英語の勉強を始めるに至りました。

しかし、ただ漠然と英語といってもやる気が起きないので、まずは目標と締め切りが立てやすいTOEICテストを目指すことにしたのでした!

 

どのように勉強するのか

これは、はらぺこグリズリーさんのこちらの記事を参考にさせていただいております。

www.cheap-delicious.com

 

僕の習慣として「新しいことを始める時には、自分が憧れる人のやり方を完コピする」というものがあるのですが、はらぺこグリズリーさんの記事の内容は特に自分に合っていたので、この方のやり方を完コピしようと決意しました。

 

その理由は主に3つ

  • TOEICで高得点を取るだけでなく、海外に行くことを視野に入れた勉強法だったため
  • 筆者の元々のスタート地点が250点からと、かなり低かったので自分も同じレベルから始められそうと思ったため
  • 具体的な教材とノルマが書かれていて再現性が高かったため

が挙げられます。

 

記事の内容としては、最初の1ヶ月で単語力を身につけて、2ヶ月目からリーディングとリスニングを同時に対策、3ヶ月目から実践問題集を解きまくる。という流れになっています。

 

もしも、僕と同じ目的でTOEICの勉強をしたい方がいるならば、参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

これから頑張るぞ!

f:id:coinrokka102:20190304001326j:plain

現在の学習の記録

 

現在、7日間やっていますが、だいたい1日、2時間以内には学習を終える計算です。

(もっと集中力がある方や、最初から語彙力が合って覚える時間が少ない方はもっと早くなると思います)

 

上記画像のボードは、普段は長編のお話を書くときの構成を考える時に使うのですが、しばらくは英語の学習に集中する予定なので、記録用のボードとして活用しています。

この圧迫感がとても効果的で、

お前、今日休んだらこれまでの継続記録がパーだぞ???????

と心に訴えかけてくるんですよね。

 

そう思ってとりあえず始めるとなんだかんだ集中力が出てくるので、なんとか続けられています。

 

これからも、ちょくちょく学習の成果、記録も載せていこうと思うので、応援していただければ幸いです!!

 

それでは、今日はこの辺で、ばいなら!!!( ^ω^ )